新着情報・イベント情報

2018年

2018年08月19日

「手作りくり~むパンづくり体験」を開催しました!!

2018年8月17日(金)広島県三原市の「八天堂」へ行ってきました。
今回は3歳から小学6年生までの37名の参加。

初めてイベントに参加するお友達もたくさん。バスに乗ったときは緊張しているお友だちも多かったですが、到着するころには、すっかり笑顔でお友だちと仲良くお話ししていました。

まずは生地をこねて、好きな形に成型します。

 

2つの生地を1つにして、大きなパンにする子。形を整えて、クマやカメなど形にこだわる子。

それぞれ個性の詰まった素敵なパンの形になりました。

次はチョコペンでお絵かき。焼いたら固まる不思議なチョコで、目や口、模様など思い思いに描きます。

 

パンを鉄板に乗せたら、焼くまでしばらくお休み・・・かと思ったら、
もって帰るパンを入れる袋、をデザイン。

そんなことをしているうちに、パンが焼けてみんなのところへ届きました。
いい匂いでふっくら膨らんで、美味しそうですが、まだ完成ではありません。
くり~むパンにはくり~む入れないといけません。
ハサミを使って切れ込みを入れて、くり~む注入。さらにパンが膨らんだところで完成です!!

デザインした袋、箱に詰めて、素敵なお土産完成!!

昼食は、ふんわりたまごパン。サラダにスープ、いちごのスイーツも付いてとっても美味しかったです。

午後からは、中央森林公園に移動して、おもしろ自転車に乗りました。
2人乗り自転車や4人で乗る自転車など、変わった自転車で遊びました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが乗る自転車に、小さい子たちが「の~せて!」と寄ってきます。

みんな「いいよ!」とすぐに意気投合し、自転車を交換しながら時間いっぱい遊びました。

プールに戻ってきたら、お迎えに来られていたお家の方に「おみやげ~!」と
早速くり~むパンをプレゼントしていましたね。素敵な夏の1日となりました。



  • 入会のご案内
  • バス運行表
  • 東雲デイサービス
このページの先頭へ