新着情報・イベント情報

2019年

2019年01月31日

まんぼうスキー教室2019☆第2期活動報告☆

2019年1月27日(日)広島県山県郡北広島町にある「やわたハイランド191リゾート」へ行ってきました!前日は市内にも雪が降りましたが、当日は道路にもほとんど雪がなく、 スキー場は新雪の雪が積もり、最高のコンディション。

早速スキー教室の練習スタートです! 1、スキー板の脱着の仕方 2、転び方、立ち上がり方の練習 3、ボーゲンの姿勢の練習

いよいよスキー練習だ!まずは板の履き方から…

みんなの表情は真剣そのもの! 滑る、止まる練習を繰り返し、繰り返し行います。 最初は、バランスを取ることで余裕がなかったお友だちも、どんどん上手にバランスをとって滑れるようになっていきます。 みんなの表情にも余裕が出てきました!

見て!滑れてる?

早速カモシカに昇格したお友だちはリフトに乗って、今度は傾斜を滑る練習です。 ドキドキしながらもリフトに乗車! グループで傾斜を滑り、止まる練習スタート! いきなりの傾斜で転んでしまったり、 傾斜で立ち上がっても、ブレーキがかけれず、またおしりで滑ってしまったり、 それでも負けずに頑張って立ち上がります。 何度もチャレンジするうちに、どんどん上手に滑ることができるようになりました!今年度からCコース(リフト班)に導入した「まんぼうスキー認定制度」 最初は初級の”うさぎ”からスタート。 初級の”うさぎ”をクリアしたお友だちは中級”カモシカ”に昇格! 今回は午前中に6名の合格者が出ました。

ドキドキのリフト…

待ちに待ったお昼ごはん。 恒例のカレーライスと、ご好意で用意していただいたデザートプレート。 みんなしっかり動いてお腹がすいたのか、残すことなく完食!! おなかいっぱい食べました。

いっただっきま~す!

Cコース(リフト班)のお友だちは、リフトに乗って何度も滑る練習です。 午前中にカモシカに合格したお友達は、自分の思うように滑ったり、止まったりできるようになり、 何度も何度もリフトに乗って滑りました。

ターンを練習中!!

さらに上級の”ハヤブサ”に昇格したお友達も出ました! プルークボーゲン、シュテームターンと、カッコ良くターンをして 滑ることができるようになりました!

ハヤブサの滑りです!かっこいい❤

AコースとBコースのお友だちは、雪遊び。 そり滑りは、しっかりブレーキをかける練習をしてスタート! 今回は新雪だったので、上手にブレーキをかけて止まることができました。 何度も何度もそり滑りを楽しみました!! そのあとは雪遊び。 雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり・・・ クタクタになるまで遊びました。

きもちい~い!そり最高!

わーい!雪だ!雪だ!雪だ!

今回スキーで経験した「頑張る心」「くじけない心」を忘れず、 困難に立ち向かえる子どもたちになってほしいと願っています。



  • 入会のご案内
  • バス運行表
  • 東雲デイサービス
このページの先頭へ