新着情報・イベント情報

2019年

2019年01月17日

まんぼうスキー教室2019!☆第1期 活 動 報 告☆

2019年1月13日(日)広島県山県郡北広島町にある「やわたハイランド191リゾート」へ行ってきました!

第1期。4歳~中学1年生までの34名の参加。 イベントに参加するのが初めてのお友だち。スキーをすることが初めてのお友だち。 同じプールに通っているという共通点があるからか、すぐに意気投合。 車内では、クイズ大会で大盛り上がり!

スキー場に到着し、着替えが終わったらゲレンデへ。 市内に住んでいると、雪があるのか心配なくらいの”良い天気”が続いていましたが、 スキー場は一面の銀世界。早速体操をして練習スタートです!

準備運動してスキーに挑戦!!

スキー板の脱着の仕方 2、転び方、立ち上がり方の練習 3、ボーゲンの姿勢の練習 最初は片足スキーから始め、慣れてきたら両足スキー。 片足のときは上手にバランスを取れていたのに、両足になった途端転んでしまったり・・・。 少しずつ、重心の取り方が上手になってきます。 滑る、止まる、登る、練習。 転んだら、足の向きを揃えて起き上がる練習。 1つ1つクリアしていきます。

基本練習だ!

今年度からCコース(リフト班)に導入した「まんぼうスキー認定制度」 最初は初級の”うさぎ”からスタート。 初級の”うさぎ”をクリアしたお友だちは中級”カモシカ”に昇格! 午前中に5名の合格者が出ました。 5名のお友だちは、早速リフトに乗って傾斜で滑る練習にチャレンジ!

ボーゲンができはじめたぞ!

Cコース(リフト班)のお友だちは、リフトに乗って何度も滑る練習です。 午後にうさぎを合格し、カモシカになったお友達10名も加わり、 スタッフと一緒にリフトに乗り、滑る練習をしました。 途中で「できん!」「もうイヤだ!」と弱気になってしまった場面もありましたが、 みんな頑張って滑りきりました。

石井先生のゲレンデ指導!マンツーマンレッスン!

AコースとBコースのお友だちは、そり滑り。 そりゲレンデのリフトに乗って、上まで行ってみると思ったより高い場所で、 怖かったお友達も、勇気を出して滑りました。 1回滑ると楽しくなって、何度も何度もそり滑りを楽しみました!!

ヤッホー!そりもすごいスピード!(汗)

そのあとは雪遊び。 おしりで傾斜を滑ってみたり、雪を集めておうちを作ったり、 元気いっぱい遊びました。



  • 入会のご案内
  • バス運行表
  • 東雲デイサービス
このページの先頭へ